株式会社建装社 大切な住まいをリフォーム、心地良い暮らしを提供致します。

リフォームQ&A

リフォームQ&A

リフォームに関して、よくある質問をまとめました。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

Q.見積もりを頼みたいのですが、どうすればいいですか?

フリーアクセス又は、リフォームについてのお問い合わせ・ご相談フォームからお問い合わせください。
フリーアクセス:0120-973-853、繋がらない場合は、0154-24-4153まで。

Q.どのようにリフォームをしたらいいのか、わかりません。

まずはお問い合わせください。現在のお住まいの状況やご家族の状況をお聞きしながら、より良い、住みたい住まい作りをご提供させていただきます。もちろん無料でお見積書作成、設計提案させていただきます。

Q.お支払いはローンも利用できますか?

株式会社建装社提携クレジット会社のリフォームローン(無担保・固定金利・最長15年)をご利用いただけます。その他住宅金融公庫リフォームローン、銀行リフォームローン等ご利用いただけます。

Q.小さな工事でも、見積もりしてもらえますか?

どんな小さな工事でもお見積もりさせていただきます。リフォーム工事を地元に密着して施工を行ってきた株式会社建装社ですから、障子の取替から増改築までお任せください。

Q.追加工事の請求が心配。

株式会社建装社では、工事開始後利用した構造材の不具合、内部部材の不具合等により発生した料金を追加料金として請求することはございません。お客様からご依頼いただき追加工事契約によるもの以外は、追加料金をいただきませんので、ご安心ください。

Q.コンクリートのマンションのリフォームも出来ますか?

マンションのリフォームも施工しております。マンションは、共用部分と専有部分にわかれております。コンクリートでできている柱・梁・壁・床・天井の構造部分、窓、バルコニー、玄関、共用配管といった共用部分は変更できません。専有部分内の枝管、支線、間仕切壁、内装工事設備工事がリフォーム対象となりますが、組合管理規約により床材などの制限が設けられている場合がございますので、ご相談ください。その他、マンション共用部分の塗装、防水工事、クリーニングもご相談ください。

Q.アフターサービスはどうなっていますか?

お引渡し後、不具合が生じた場合はフリーダイヤルでご連絡ください。アフター専門の担当者がお伺いします。また契約書には瑕疵保証の範囲と期間を細かく提示しておりますのでご安心ください。定期点検も充実しております。

Q.リフォームの際、引越しの必要はありますか?

お住みになりながらのリフォームは当然OKです。水廻りの設備工事も、ご利用できない期間をお客様とご相談の上最小限の日数で施工します。大きな家具や家電の移動も株式会社建装社で行いますのでご安心ください。また、工事期間中不要のお荷物の一時預かりも承ります。マンションのスケルトンリフォームの際は、引越しが必要となりますのでご相談ください。

Q.建築確認申請手続きはどのような時に必要ですか?

建築確認申請は、10m2(平方メートル)を越える増築・大規模の修繕・模様替え・防火・準防火地域内での増築工事の場合必要となります。大規模の修繕又は主要構造部(耐力壁・柱・梁・床・屋根・階段)について行う過半(建物全体の過半)の修繕又は模様替えの事です。最下階の床・間柱・屋外階段等は主要構造部ではありません。

Q.工事期間はどのくらいかかりますか?

大小工事によりますが、キッチン入替え工事は2〜3日、お風呂の入替え工事は3〜7日、トイレ便器入替は1日、部分リフォームは1部屋7日、30坪程の家ごとリフォームは45日で完了いたします。

Q.工事中は、家にいないといけませんか?

工事開始時にお客様に同意をいただき、鍵をお預かりします。お預かりした鍵は専用のキーボックスで厳重に管理し工事の完了後片付け清掃後施錠しますのでご安心ください。また、工事中に職人さんへのお茶出しをご心配されるお客様がいらっしゃいますが、ほとんどの職人さんは自分達で飲み物などを用意しておりますので、お気遣いいただかなくても大丈夫です。

Q.静かな宅地なので工事の音が心配なのですが。

株式会社建装社では、工事開始前にご近所の方へ弊社緊急連絡先、工事へのご理解を記載しました挨拶状・粗品をお持ちし、一軒一軒ご挨拶させていただきます。工事竣工後も、お礼挨拶をさせていただきます。